内容説明
領域別の新観点の評価規準設定方法を詳しく紹介!ペーパーテスト&パフォーマンステスト実例収録!年間指導評価計画のつくり方・総括の仕方も掲載!
目次
第1章 新しい学習評価(観点別学習状況の評価を行うための基礎知識;「知識・技能」、「思考・判断・表現」、「主体的に学習に取り組む態度」の評価)
第2章 領域ごとの評価規準作成例(「聞くこと」及び「読むこと」の領域;「話すこと(やり取り)」、「話すこと(発表)」及び「書くこと」の領域)
第3章 具体的な評価方法―ペーパーテストの作成例&パフォーマンステストの実施例(「聞くこと」の評価例;「読むこと」の評価例;「話すこと(やり取り)」の評価例
「話すこと(発表)」の評価例
「書くこと」の評価例
定期テストの作成例)
第4章 年間指導評価計画のつくり方と総括の仕方
著者等紹介
本多敏幸[ホンダトシユキ]
千代田区立九段中等教育学校主任教諭。1959年東京生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科英語教育専攻修士課程修了。文部科学省「外国語教育における『CAN‐DOリスト』の形での学習到達目標設定に関する検討会議」、「中央教育審議会中等教育分科会教育課程部会外国語ワーキンググループ」、「学習指導要領等の改善に関わる検討に必要な専門的作業等(中学校外国語)」協力者。ELEC同友会英語教育学会会長、英語授業研究学会理事。平成19年度に文部科学大臣優秀教員表彰を受ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- クリスマス・キャロル