内容説明
考えの形成を促す読みの学習過程を3つの視点から提案!1.構造と内容の把握の工夫。2.精査・解釈の工夫。3.共有の工夫。
目次
第1章 理論編 考えの形成を促す説明文の授業づくり(読むことにおける「考えの形成」とは;説明文の読みにおける「考えの形成」;「考えの形成」のための説明文の精査・解釈)
第2章 実践編 考えの形成を促す説明文の発問・交流モデル(第1学年「うみのかくれんぼ」(光村)―理由を明らかにして考える
第1学年「じどう車くらべ」(光村)―「しごと」と「つくり」の関係を考える
第2学年「どうぶつ園のじゅうい」(光村)―じゅういの仕事について考える
第2学年「すみれとあり」(教出)―自分が「筆者」になって考える
第3学年「こまを楽しむ」(光村)―読むことと書くことを体験で融合させる ほか)
著者等紹介
石丸憲一[イシマルケンイチ]
兵庫教育大学大学院修了。静岡県公立小学校教諭として勤務の後、創価大学教育学部准教授等を経て創価大学大学院教職研究科教授。専門分野:国語科教育学、道徳教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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