社会科「自己調整学習」学び方を生かした単元デザイン

個数:

社会科「自己調整学習」学び方を生かした単元デザイン

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年07月23日 22時33分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 167p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183943255
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

社会科で「自ら学ぶ」経験を積むことが、社会の変化に向き合い「自ら行動する人」につながっていく。ところで、そもそも子どもはどのように社会科を学ぶのでしょうか。ありそうでなかった、子どもの学び方で単元をデザインする1冊。

目次

第1章 子どもが自ら学ぶ「自己調整」×単元で考える社会科授業デザイン(社会科授業づくりの難しさと「あるある」;そもそも社会科の授業で目指したいのは?;「学び方」に着目し子どもが自ら学ぶ授業づくりへ;「自己調整」のプロセスと押さえておきたいポイント ほか)
第2章 社会科「自己調整学習」学び方を生かした単元デザイン(【見通す】段階:「単元を貫く問い」から始まる「自己調整」;【調べる】段階:子ども一人ひとりに合った調べ方で小さな「自己調整」;【整理する】段階:問題解決に向けて絞り込んでいく;【捉える】段階:それまでの問題解決を発揮しつつ中心概念に「触れる」でOK ほか)
第3章 「社会がわかる」そして「自己調整」する単元デザインへ~学び方を生かした単元統合型授業~(よくある単元デザインの問題と改善のヒント;「社会がわかる」そして「自己調整」する単元統合型授業の提案)

著者等紹介

加藤達也[カトウタツヤ]
1983年愛知県生まれ。静岡市立横内小学校教諭。静岡大学教職大学院修了。静岡市内小学校、特別支援学校に勤務後、静岡市立安東小学校を経て現職。社会科教育と教育経営を中心に、生活科や総合的な学習の時間、カリキュラム論等についても実践研究を重ねる。「静岡で社会科を楽しく学ぶ会」代表。浜松学院大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品