目次
1 「追試」で創る国語授業
2 学級通信につづる国語教室
3 1年生1学期の国語教室―まずこれだけは!!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
epitaph3
2
小学一年生字形指導。マス目を4つに区切り、各部屋に点を打つ。その点を使うことで、字の形を正しく書こうという試みだ。マス目を分けるだけではいけない、なんとかアイデアはないかというところに出会えた。点が無くても字には見えるが、点があれば、形がよりはっきりになる。点が目安だからだ。微細面の弱みも子どもは有しているが、文字を書く際の視覚的支援も取り入れたい。この本、28年前の本だから、今だともっと違うものがあるだろうが、この本はこの本で、知らなかったことを教えてくれた。2014/01/03