目次
1 文学教材の単元学習の構想
2 単元「絵本作り」(三年)―想像力の伸展をはかる
3 単元「民話を読もう」(三年)―探索的な読みとその方法
4 単元「ファンタジーの世界をさぐる」(五年)―子どもたちと探した教材を読む
5 単元「戦争と人間」(六年)―戦争児童文学と形象的認識
6 読書生活の活性化―小単元の可能性
1 文学教材の単元学習の構想
2 単元「絵本作り」(三年)―想像力の伸展をはかる
3 単元「民話を読もう」(三年)―探索的な読みとその方法
4 単元「ファンタジーの世界をさぐる」(五年)―子どもたちと探した教材を読む
5 単元「戦争と人間」(六年)―戦争児童文学と形象的認識
6 読書生活の活性化―小単元の可能性