目次
1 授業と学級づくり(ある授業の背景にあるもの;授業を支える学級づくり;授業の中で成長する学級)
2 学級づくりにつながる国語科授業の改善(どの子にも話せる力を;聞き合い、学び合い;書くことで見つめ合う;一人ひとりの読みの力を育てる;子どもの発言を生かす教師の力こそ)
3 授業の中で生き方を問う子どもたち(かなしんでいるのは、ぼくも作者もいっしょだ―室生犀星「靴下」の授業より;何度読んでも、M君がえらいという思いが消えなかった―坪田譲治「コマ」の授業より)
-
- 電子書籍
- 狂乱家族日記 番外そのろく ファミ通文庫
-
- 電子書籍
- POV~呪われたフィルム~ 赤いコート…