内容説明
新教材・定番教材76事例を収録!
目次
1章 論理的に思考する「考える国語」の授業づくり―12のポイント(論理的に思考する「考える国語」の授業づくり―「考える国語」の授業づくりのポイント;「三段階の読み」からの問題解決学習;「思考のズレ」を生む単元を見通した「課題」づくり ほか)
2章 説明文教材の「考える国語」の授業づくり(1年;2年;3年 ほか)
3章 文学教材の「考える国語」の授業づくり(1年;2年;3年 ほか)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
1955年、鹿児島生まれ。東京都小学校教諭、筑波大学附属小学校教諭を経て、2016年4月、明星大学客員教授、2017年4月より、常勤教授。「考える国語」研究会千尋の会会長、「考える国語」セミナー会長。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 一人ひとりの社会福祉