目次
1 説明文教材指導の課題と方法(説明文教材指導の拠点;説明文体と説明文教材指導;文体に読み手をつなぐ指導;読みの意識とその形成指導;文章構成読み指導の転換;要点・要約指導の問題;抽象的叙述の理解指導;認識を導く思考指導;書き手の視点と読み手の素地;表現指導への展開)
2 論理的思考力育成のために(レトリック活動の中でのロジックの教育;論理的思考活動の基盤となるもの)
3 説明文教材指導の史的考察(大正期の説明文教材指導;昭和初期の説明文教材指導;『赤い鳥』の科学的説明文)
1 説明文教材指導の課題と方法(説明文教材指導の拠点;説明文体と説明文教材指導;文体に読み手をつなぐ指導;読みの意識とその形成指導;文章構成読み指導の転換;要点・要約指導の問題;抽象的叙述の理解指導;認識を導く思考指導;書き手の視点と読み手の素地;表現指導への展開)
2 論理的思考力育成のために(レトリック活動の中でのロジックの教育;論理的思考活動の基盤となるもの)
3 説明文教材指導の史的考察(大正期の説明文教材指導;昭和初期の説明文教材指導;『赤い鳥』の科学的説明文)