目次
第1章 特別支援教育 基本の“き”(障害は関係性の中で生まれる;発達段階をとらえることの意味;学びの発達段階;あらためて発達障害とは何かを考える)
第2章 アセスメント力を鍛える講座(「観察法」―行動には意味がある;「面接法」―答えは子どもの中にある;「検査法」―暗黙知を見える化する)
第3章 アセスメント事例集(特別支援教室の取り組み;通級指導教室の取り組み;児童発達支援・放課後等ディサービスにおける取り組み)
著者等紹介
小野寺基史[オノデラモトフミ]
1956年北海道生まれ。北海道教育大学札幌校養護学校教員養成課程卒業。札幌市の小学校教諭、札幌市教育委員会指導主事、札幌市の小中学校教頭、札幌市教育センター教育相談担当課長を経て、北海道教育大学大学院教育学研究科教職大学院教授。学校心理士、S.E.N.S‐SV(特別支援教育士スーパーバイザー)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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