内容説明
本書では、「B問題」で問われている〔活用する力〕を身に付けるための教材開発例を見開き2ページで示している。「習得・活用・探究」の能力育成のプロセス、PISA型「読解力」をふまえた授業改善のため、ここでの教材開発例をそのまま使うこともできるし、さらにこれをヒントにして授業を工夫していって欲しい。
目次
1 「B問題」対応の教材開発の視点
2 「B問題」対応の教材開発例(知識・技能を実生活の様々な場面で「活用」する教材開発;クリティカル・リーディングの教材開発;論理的な思考力・表現力の教材開発;非連続型テキストの教材開発;様々なメディアを利用する教材開発;討論・協同で思考力を鍛える教材開発)
3 「B問題」対応の教材―指導上の留意点