出版社内容情報
小学校と中学校の連携を意識した図形の指導法
内容説明
算数から数学へ。直観と論理を生かし、空間と平面とを往き来する!授業プランから評価規準例まで18事例を収録!
目次
1 理論編 小中連携を見据えた新しい図形指導の考え方・捉え方(算数と数学との接続から見た図形指導;図形領域の授業における直観と論理の働き;数学的活動の充実と豊かな図形の見方・考え方;説明・証明する能力の育成;単元計画作成の考え方とその具体例1(指導と評価) ほか)
2 実践編 小中連携を見据えた新しい図形指導プラン(算数;数学)
著者等紹介
國宗進[クニムネススム]
静岡大学名誉教授
水谷尚人[ミズタニナオヒト]
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
山崎浩二[ヤマザキコウジ]
日本大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。