算数・数学科 小中連携の新しい図形指導

個数:

算数・数学科 小中連携の新しい図形指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月05日 03時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183827234
  • Cコード C3037

出版社内容情報

小学校と中学校の連携を意識した図形の指導法

内容説明

算数から数学へ。直観と論理を生かし、空間と平面とを往き来する!授業プランから評価規準例まで18事例を収録!

目次

1 理論編 小中連携を見据えた新しい図形指導の考え方・捉え方(算数と数学との接続から見た図形指導;図形領域の授業における直観と論理の働き;数学的活動の充実と豊かな図形の見方・考え方;説明・証明する能力の育成;単元計画作成の考え方とその具体例1(指導と評価) ほか)
2 実践編 小中連携を見据えた新しい図形指導プラン(算数;数学)

著者等紹介

國宗進[クニムネススム]
静岡大学名誉教授

水谷尚人[ミズタニナオヒト]
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官

山崎浩二[ヤマザキコウジ]
日本大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。