目次
1 国語科の現状と課題(PISA型読解力の育成;「全国学力調査」の成果と課題;「改正教育基本法」と新学習指導要領・国語科)
2 新国語科の重点指導事項とは何か(「基礎的・基本的な知識・技能の習得」に関わる重点指導事項;「思考力・判断力・表現力等の育成」に関わる重点指導事項;「授業時数の確保」に関わる重点指導事項 ほか)
3 重点指導事項のねらいと指導のアイデア(第1学年及び第2学年;第3学年及び第4学年;第5学年及び第6学年)
著者等紹介
小森茂[コモリシゲル]
青山学院大学教育人間科学部教授。1949年、栃木県生まれ。新潟大学教育学部卒業、広島大学大学院博士課程(国語科教育学専攻)中退。高知大学助教授、鳴門教育大学助教授、文部省教科調査官を経て、青山学院大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。