小学校若手教師の授業サポート
国語科基本教材のモデル指導案

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 114p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183772114
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

若い教師が、どのようなことに目を向けてどのような方法と手順で指導案づくりに取り組み、上達するための段階的な授業づくりをどう進めるとよいかが具体的に論じられている。他の指導案集等にあまり類を見ない本書の大きな特徴の一つはこの点にある。

目次

1 授業が上手くなる国語科「指導案」の基礎基本
2 国語科基本教材のモデル指導案(一年文学文「大きなかぶ」の指導案とポイント解説;一年説明文「どうぶつの赤ちゃん」の指導案とポイント解説;二年文学文「スイミー」の指導案とポイント解説;二年説明文「ことばっておもしろいな」の指導案とポイント解説;三年文学文「モチモチの木」の指導案とポイント解説;三年説明文「ありの行列」の指導案とポイント解説;四年文学文「ごんぎつね」の指導案とポイント解説;四年説明文「『伝えあう』ということ~『手と心で読む』」の指導案とポイント解説;五年文学文「大造じいさんとガン」の指導案とポイント解説;五年説明文「千年の釘にいどむ」の指導案とポイント解説 ほか)

著者等紹介

渡辺知樹[ワタナベトモキ]
昭和23年生まれ。昭和49年北海道教育大学札幌分校卒業。専攻教育心理学。札幌市の手稲西・幌西・教育大附属・中央小学校に勤務。菊水・苗穂小学校教頭。富丘・幌南小学校校長。平成20年札幌学院大学人文学部教授。授業場面でのコミュニケーション分析、国語科教材分析法、認知心理学の成果を国語科授業に生かす等の実践を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品