内容説明
新学習指導要領を踏まえた新しい道徳授業のつくり方。
目次
第1章 道徳科の本質(「道徳」ってどんなもの?;善悪を判断するということ;道徳科の授業の意義)
第2章 道徳科の基礎知識(道徳科の目標を理解する)
第3章 道徳科の落とし穴(読み取り道徳;押し付け道徳;あいまい道徳;決意表明道徳)
第4章 道徳科の授業構想グランドデザイン(年間指導計画を確認する;指導の意図をもつ;教材を活用する;発問を工夫する;学習指導過程を構想する;主体的・対話的で深い学び;指導方法を工夫する;子供の学習評価を行う;授業に対する評価を行う)
第5章 道徳科の授業デザイン例(『黄色いベンチ』小学校低学年C(規則の尊重)
『花さき山』小学校中学年D(感動、畏敬の念)
『うばわれた自由』小学校高学年A(善悪の判断、自立、自由と責任)
『言葉の向こうに』中学校B(相互理解、寛容))
著者等紹介
浅見哲也[アサミテツヤ]
1967年埼玉県生まれ。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。埼玉大学教育学部卒業後、1990年より、埼玉県熊谷市及び深谷市内公立小学校教諭、埼玉県教育局県立学校部生徒指導課指導主事、深谷市教育委員会学校教育課課長補佐兼指導主事、深谷市内公立学校教頭、小学校校長兼幼稚園長を経て、2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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