予想や見通しから始まる中学校数学の探究的な学び

個数:
電子版価格
¥2,156
  • 電子版あり

予想や見通しから始まる中学校数学の探究的な学び

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 174p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183749253
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

探究のサイクルを生徒が回す!

目次

第1章 「探究的な学び」の実現に向けて(「探究的な学び」が求められる背景;数学科における「探究的な学び」;「探究的な学び」を促すための手立て;「探究的な学び」を目指して)
第2章 中学校数学の「探究的な学び」の実践事例(計算で数を求めて、あなたの運勢を占ってみよう(1年/文字式)
面積が等しい長方形をつくろう(1年/比例と反比例)
どの辺に最も近いかを考えて、四角形の内部を区分けしよう(1年/平面図形)
ストップタイム・トライアルの得点の規定を考えよう(1年/データの活用)
自然数を仲間分けしよう(2年/式の計算) ほか)

著者等紹介

砂原徹[スナハラトオル]
広島大学附属中学校・高等学校教諭。前広島大学附属高等学校副校長

井上芳文[イノウエヨシフミ]
広島大学附属中学校・高等学校教諭

富永和宏[トミナガカズヒロ]
広島大学附属中学校・高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件
評価

理系本棚

最近チェックした商品