内容説明
探究のサイクルを生徒が回す!
目次
第1章 「探究的な学び」の実現に向けて(「探究的な学び」が求められる背景;数学科における「探究的な学び」;「探究的な学び」を促すための手立て;「探究的な学び」を目指して)
第2章 中学校数学の「探究的な学び」の実践事例(計算で数を求めて、あなたの運勢を占ってみよう(1年/文字式)
面積が等しい長方形をつくろう(1年/比例と反比例)
どの辺に最も近いかを考えて、四角形の内部を区分けしよう(1年/平面図形)
ストップタイム・トライアルの得点の規定を考えよう(1年/データの活用)
自然数を仲間分けしよう(2年/式の計算) ほか)
著者等紹介
砂原徹[スナハラトオル]
広島大学附属中学校・高等学校教諭。前広島大学附属高等学校副校長
井上芳文[イノウエヨシフミ]
広島大学附属中学校・高等学校教諭
富永和宏[トミナガカズヒロ]
広島大学附属中学校・高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
- 評価
-