特別支援教育サポートBOOKS<br> 叱らずほめて伸ばす ポジティブな特別支援教育―子どもの行動変容を促すアプローチ

個数:

特別支援教育サポートBOOKS
叱らずほめて伸ばす ポジティブな特別支援教育―子どもの行動変容を促すアプローチ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月20日 06時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183738288
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

教師の仕事はほめるが9割!すてきな行動が増え、適切ではない行動が減る、「いいね」と認める仕組みをつくろう。

目次

第1章 ポジティブな特別支援教育を始めよう(ほめ方のコツを押さえよう;「叱る」を見直そう;どうしても「叱る」時も最後はほめよう;「ほめるチャンス」を見つけるポジティブ行動支援;すてきな行動を伸ばすためにほめよう;知的障害のある子には視覚的にほめよう)
第2章 「ほめる」をマスターしよう(基本の流れ;こんな時どうする?;取り組みの広がり)
第3章 ポジティブな特別支援教育 実際例(学習活動;役割・手伝い;仲間関係;主体的な姿)

著者等紹介

〓津梓[タカツアズサ]
上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程を修了後、福祉事業所での成人の生活支援や子どもの発達支援に携わる。その後、公立特別支援学校を経て、筑波大学附属大塚特別支援学校の教諭として現在に至る。筑波大学大学院人間総合科学研究科博士後期課程に在籍中。知的障害や発達障害のある子どもたちに対する、応用行動分析学に基づく支援や、願いや夢を育む授業づくりについて実践と研究をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

happy55703

1
そのとおり!!と激しく共感しながら読みました。あとは実行のみ!2022/09/17

桜井和寿

0
正の強化の意義、やり方、続け方。良い行動をどのように強化していくか、たくさん褒めるための仕組みづくり。2023/04/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20011707
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。