特別支援教育サポートBOOKS<br> 通級指導教室で行う自立活動 個別の指導計画&指導実践事例集

個数:
電子版価格
¥2,266
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

特別支援教育サポートBOOKS
通級指導教室で行う自立活動 個別の指導計画&指導実践事例集

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月05日 19時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 120p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183737243
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

自立活動の個別の指導計画を作成する部分にこだわり、特別支援学校学習指導要領解説自立活動編にある手順に沿って指導を組み立てている。学習障害、自閉症、注意欠陥多動性障害、情緒障害の実例を紹介。研修会(個別の指導計画作成・授業研究)や学習指導案の資料付き。

内容説明

学習障害、自閉症、注意欠陥多動性障害、情緒障害の実践実例を紹介。研修会(個別の指導計画の作成・授業研究)・学習指導案の資料付き。

目次

第1章 通級指導教室に求められる指導と支援(通級指導教室の役割;「個別の指導計画」作成の流れ)
第2章 通級指導教室で行う自立活動の実践(小学校(学習障害)―読むことが苦手な子どもへの指導
小学校(自閉症)―固執性(こだわり)のある子どもへの指導
小学校(自閉症)―感情のコントロールが苦手な子どもへの指導
小学校(自閉症)―心情の理解が苦手な子どもへの指導
小学校(注意欠陥多動性障害)周囲の状況を理解することが苦手な子どもへの指導 ほか)

著者等紹介

山中ともえ[ヤマナカトモエ]
東京都調布市立飛田給小学校長。青山学院大学卒業、筑波大学大学院夜間修士課程リハビリテーションコース修了。東京都公立中学校教諭、東京都教育委員会指導主事、同統括指導主事を経て現職。特別支援教育士スーパーバイザーとしての経験を生かし、全国特別支援学級設置学校長協会会長として特別支援教育の推進に努める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品