主体的・対話的で深い学びを実現する算数の追求問題&板書モデル

個数:

主体的・対話的で深い学びを実現する算数の追求問題&板書モデル

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月25日 04時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 125p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183715203
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

「導入問題→追求問題→問題の解決→深める追求問題→問題解決→まとめ」の授業の流れを徹底解説!板書計画、数学的な見方・考え方の捉え方、子ども理解など、授業改善のヒントを多数収録!

目次

第1章 主体的・対話的で深い学びを日常化する算数授業づくり(主体的・対話的で深い学びの日常化に向けて;ここを変えよう授業改善のポイント)
第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する追求問題&板書モデル(1年(「たしざんとひきざん」どこからけいさんするのかな;「ひきざん(1)」「ちがいは」はひきざんになるのかな ほか)
2年(「長さ(1)」どうやって長さの計算をするのかな
「三角形と四角形」長方形と正方形をどうやって見分けるとよいのかな ほか)
3年(「あまりのあるわり算」わり切れないわり算の答えの求め方は;「表とグラフ」調べたことをわかりやすくまとめよう ほか)
4年(「垂直・平行と四角形」見つけよう!いろいろな四角形のきまり;「2けたでわるわり算」商の立つ位はどこか ほか)
5年(「分数のたし算とひき算」より簡単にできる方法は何か;「図形の面積」台形の面積はどのように求めればよいか ほか)
6年(「ならべ方と組み合わせ方」4人の選手の走順は何通りか;「比例と反比例」どんな形のグラフなのか調べよう ほか))

最近チェックした商品