出版社内容情報
「読むこと」の力を付けるには、「読む視点をもたせること」と「読む基礎体力づくり」の二つが必要です。教材の特徴を生かしながら付けたい力を育てる活動ネタを、ゲーム的なものから単元内に位置づけたものまで、たっぷり集めました!コピーして使えるワークシート付。
内容説明
単元内に位置づける、朝の会・帰りの会、帯活動、スキマ時間、家庭学習etc.様々な場面や実態に応じて使える活動50。
目次
ひらがなロジックで登場人物を確かめよう(物語文)1~6年
体の向きを変えて音読しよう(物語文)1~2年
登場人物主語ランキング(物語文)1~6年
絵や図の出てくる順番を思い出そう(物語文・説明文)1~6年
登場人物に似合う言葉は?(物語文)3~6年
順序を表す言葉を基に文章を直そう(説明文)1~6年
「時」に注目しよう(物語文)1~6年
作品内の時代を捉えよう(物語文)3~6年
設定を捉えよう―書き出しを書き出そう!(物語文)3~6年
設定を表にまとめよう(物語文)3~6年
パンフレットやWebサイトを参考に物語の人物関係図を作ろう(物語文)5~6年
あらすじを挿絵や図表を使って説明しよう(物語文・説明文)1~6年
接続詞を探してみよう(説明文)3~6年
説明文をまんがでまとめよう(物語文・説明文)3~6年
文章構成をマトリクス図でまとめよう(説明文)3~6年
文章構成マップでまとめよう(説明文)5~6年
物語のあらすじを書いてみよう(物語文)2~6年
1・2年生にわかるように説明しよう(物語文・説明文)3~6年
場面にひと言!―場面メモ(物語文)1~6年
場面の様子を実況中継風にして書いてみよう(物語文)5~6年〔ほか〕
著者等紹介
山本亘[ヤマモトワタル]
青森県出身。大学卒業後、青森県内の教員として数年勤めた後、大学院研修。弘前大学大学院教育学研究科国語科教育専攻修了。現在、青森県弘前市内小学校教諭。津軽地区国語科研究会(初等教育研究会弘前支部)のスタッフとして、研修会の運営を行っている。日本国語教育学会会員。日本近代文学会会員。初等教育研究会弘前支部事務局長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。