内容説明
ルールが否定文の状態で掲示されている。机の横にたくさんのものが提げられている。授業中に子ども同士で目配せをしている。教室に隠れた“荒れのサイン”をふわっとスルーしていませんか?
目次
序章 クラスの“荒れのサイン”を見逃すな!(「専手必笑」の学級経営を!;子どもの言動には、理由がある! ほか)
第1章 崩壊確定のヒヤリ・ハット超基本編(教室内のごみは放置し、落し物も拾わずにいる;子どもや教室、学校のことに無関心でいる ほか)
第2章 学級経営ヒヤリ・ハット子どもの姿編(子どもたち同士が机を離している;起きなくてもよいけがが多い ほか)
第3章 学級経営ヒヤリ・ハット教室環境編(机の並びや中身が乱れている;机、椅子の脚元のキャップが外れ、がたついている ほか)
第4章 学級経営ヒヤリ・ハット教師自身編(荒っぽい言葉を使ったり、だらしない服装で過ごしたりしている;笑顔のない指導、笑いのない授業をしている ほか)
著者等紹介
関田聖和[セキダキヨカズ]
兵庫県神戸市立桜の宮小学校教頭。特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S‐SV)。単著・共著多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。