主体的・対話的で深い学びを実現する中学校数学の授業づくり―「数学的な考え方」「問題発見・解決の過程」を重視した、これからの学びの理論と実践

個数:

主体的・対話的で深い学びを実現する中学校数学の授業づくり―「数学的な考え方」「問題発見・解決の過程」を重視した、これからの学びの理論と実践

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 117p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183610287
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

主体的・対話的で深い学びを実現する中学校数学の授業づくりをどのように進めていくかについて、理論編・実践編・総括編と題した3つの章で示しました。

目次

第1章 主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりNew Theory(求められる指導の改善と充実;数学の授業で考える学びの“深まり”;学びの“深まり”につながる生徒の主体性 ほか)
第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する授業実践例New Practice(数と式;図形;関数 ほか)
第3章 これから求められる中学校数学の授業とはNew Vision(変わっていくこと、そして、変わらないこと;教える授業から学ぶ授業への転換;教材研究と授業づくり ほか)

著者等紹介

佐藤寿仁[サトウトシヒト]
国立大学法人岩手大学教育学部准教授。岩手大学大学院教育学研究科修了、岩手県中学校教諭、岩手県岩泉町教育委員会指導主事、文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査官(教育課程調査官)を経て、2021年より現職。統計教育においてデータや資料の見方や考え方、確率を用いて事象を考え判断する授業の研究開発に積極的に取り組み、モデル授業公開を通して地域の多くの現場教員へ情報発信を続けている。また、生徒に伝わりやすいこと、社会での統計資料活用の授業開発研究などを意識し、統計を用いた根拠に基づく問題解決力の習得を指導するなど、統計教育に先進的に取り組み、高い評価を受けている。2011年第7回日本統計学会統計教育賞を受賞。2014年第29回東書教育賞最優秀賞を受賞。2015年第65回読売教育賞算数・数学部門優秀賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品