出版社内容情報
新しい3観点の学習評価の考え方や3観点別テスト問題作成のポイントとともに、評価規準、テスト問題、解答例のほか、「おおむね満足できる」状況(B)、学習評価のアイデアを解説した3学年22単元、全66のテスト問題例を収録!中学校数学の評価がすべてわかる!
内容説明
66のテスト問題を収録!3観点・22単元。
目次
1 「問題解決の授業」の学習評価とテスト問題作成のポイント(数学科 3観点の学習評価のポイント;テスト問題作成のポイント ほか)
2 第1学年 テスト問題&学習評価アイデア(「正の数、負の数」のテスト&評価;「文字と式」のテスト&評価 ほか)
3 第2学年 テスト問題&学習評価アイデア(「式と計算」のテスト&評価;「連立方程式」のテスト&評価 ほか)
4 第3学年 テスト問題&学習評価アイデア(「多項式」のテスト&評価;「平方根」のテスト&評価 ほか)
著者等紹介
相馬一彦[ソウマカズヒコ]
1954年生まれ、筑波大学附属中学校教諭、北海道教育大学助教授(旭川校)、北海道教育大学教授を経て、北海道教育大学名誉教授
谷地元直樹[ヤチモトナオキ]
1973年生まれ、旭川市立広陵中学校、当麻町立当麻中学校、剣淵町立剣淵中学校、北海道教育大学附属旭川中学校、旭川市立永山南中学校教諭、北海道教育大学准教授(旭川校)を経て、北海道教育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 正信偈の講話