出版社内容情報
教材は、算数授業の核。置き換える、架空の単位を使う、条件過多の問題にする、対戦ゲームにする、2か所をマスキングする、三者三様のグラフを提示する…等々、日常の授業で使えて、資質・能力が確かに育つ、多種多様な算数教材のつくり方、アレンジの仕方を完全収録。
目次
第1章 資質・能力を育てる授業をデザインするための算数教材づくりのポイント
第2章 「数と計算」領域の教材づくりと授業デザイン
第3章 「図形」領域の教材づくりと授業デザイン
第4章 「測定」領域の教材づくりと授業デザイン
第5章 「変化と関係」領域の教材づくりと授業デザイン
第6章 「データの活用」領域の教材づくりと授業デザイン
著者等紹介
瀧ヶ平悠史[タキガヒラユウシ]
1980年千葉県流山市生まれ。北海道教育大学札幌校卒業。札幌市立西小学校、札幌市立日新小学校を経て北海道教育大学附属札幌小学校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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