豊富な実践事例とQ&Aでよく分かる!小学校国語科の授業づくり

個数:

豊富な実践事例とQ&Aでよく分かる!小学校国語科の授業づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月08日 07時30分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 142p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183499196
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

“各領域の授業展開のポイントを知りたい”“発問・評価・指導案作成など基礎から知りたい”“子どものつまずきに対応する手立てを知りたい”“教材研究の基本的な手順を知りたい”たくさんの「知りたい」を徹底解説!教科書教材別ですぐに使える指導アイデアが満載。

目次

1 教科書教材別ですぐに使える!各領域の指導アイデア&ガイド(話すこと・聞くこと;書くこと;読むこと)
2 Q&Aでよく分かる!国語科の授業づくり&指導のポイント(音読はどのように指導したらいいの?;初発の感想をどのように書かせたり、授業で生かしたりしたらいいの?;書くことが苦手な子どもにどのような指導をしたらいいの? ほか)
3 主体的・対話的で深い学びの実現と教材研究(国語科における「主体的・対話的で深い学び」とは;国語科の教材研究)

著者等紹介

長谷浩也[ハセヒロナリ]
兵庫教育大学大学院修了。教育学修士。兵庫県姫路市立公立小学校教諭、姫路市教育委員会指導主事を経て、環太平洋大学次世代教育学部学部長、教授。光村図書小学校国語教科書編集委員

重内俊介[シゲウチシュンスケ]
兵庫教育大学大学院修了。教育学修士。現在、兵庫県姫路市立公立小学校教諭

清瀬真太郎[キヨセシンタロウ]
兵庫教育大学大学院修了。教育学修士。現在、兵庫県姫路市立公立小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品