内容説明
1年間を決める授業開きで最高のスタートをきるアイデアが満載。アクティブな動きで「隙を与えない」×「盛り上がる」授業ネタ。授業の流れがよくわかる!具体的な授業展開モデル。
目次
第1章 国語科授業開きネタ集 低学年編(「動」と「静」を組み合わせ、飽きさせない工夫を;授業開きから子どもの「五感」をくすぐる ほか)
第2章 国語科授業開きネタ集 中学年編(学習ルールとパーツ教材で全員参加の授業開きを;「話す・聞く力」「書く力」「読む力」を体験する3つのネタ ほか)
第3章 国語科授業開きネタ集 高学年編(「聞くこと」の大切さを感じさせる国語科授業開き;この隠喩、どういう意味? ほか)
第4章 国語科授業開きネタ集 中学校編(“イラストトーキング”で楽しく話そう;進級句会を開いてやる気を確認する ほか)
著者等紹介
堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。学生時代、森田茂之に師事し文学教育に傾倒。1991年「実践研究水輪」入会。1992年「研究集団ことのは」設立。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH‐UPセミナー」顧問、「実践研究水輪」研究担当を務める傍ら、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。