THE教師力シリーズ
THE教師力アップ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 71p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183471260
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3337

目次

細かく観察して、自分自身の思考を言語化する
リフレクションの力
見る力を鍛える―三つの見る
積み上げていく意識をもつこと!
「教師教育」という視点から考えてみる
教師修業を意識すれば、力量は自ずと高まる
学校全体をマネジメントできる、教師への道
大らかな自己肯定
さらにアップするために、考えておくべきこと
“体”と“徳”のアップを目指して
目の前の子どもたちの事実がすべて
「教えて」と言うために
土台に「学級づくり」を据え付けるということ
マイナスからの出発
CとSとSとYは、Aから始まった
優しさと技術と

著者等紹介

堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。学生時代、森田茂之に師事し文学教育に傾倒。1991年「実践研究水論」入会。1992年「研究集団ことのは」設立。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH‐UPセミナー」代表、「実践研究水輪」研究担当を務める傍ら、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。