評価規準作成から所見文例まで丸ごと分かる!小学校国語新3観点の指導と評価パーフェクトガイド

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  • サイズ B5判/ページ数 133p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183459176
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

徹底解説。学習評価の考え方と評価規準作成のポイント。言語活動例ごとの新3観点の評価規準設定例を掲載。A・Bの状況やCの支援の具体を12の事例で紹介。1から6年までの指導要録・通知表所見文例が満載。

目次

1 小学校国語科学習評価の考え方と評価規準作成のポイント(評価の考え方;評価の留意点;評価の観点の考え方;評価規準の作成ステップ;授業における評価方法)
2 すぐに役立つ!小学校国語科評価規準作成ガイド(評価規準設定のポイントとそのバリエーション;低学年の評価規準の設定例;中学年の評価規準の設定例;高学年の評価規準の設定例)
3 実録で分かる!できる!小学校国語科指導と評価プラン12(低学年;中学年;高学年)
4 ずっと使える!小学校国語科指導要録・通知表所見文例集(指導要録・通知表所見欄書き方のポイント;第1学年の指導要録・通知表所見文例集)
付録 丸ごと早分かり!国語科の指導要録・評価関連資料

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
京都女子大学教授。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官、平成29年4月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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家主

3
44C 評価規準の文言が、易しい表現で、子どもの学びの姿がイメージしやすい。2021/08/02

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