内容説明
文字入力の技能差への対応は?使用制限はどこまで?低学年は何から始めればいい?よい端末管理の方法は?など、「はじめての悩み」をすべて解消!クイズ、パンフレットづくり(国語)、ゲーム、問題づくり(算数)、リモート社会科見学(社会)、動画作成、プレゼン(外国語)など、「はじめての実践」を強力サポート!
目次
序章 1人1台端末を効果的に活用するために
第1章 1人1台端末授業を始める前に不安解消のためのQ&A(1人1台端末活用のねらいや目的等を教えてください。;端末が1人1台になることで学校の授業はどのように変わりますか?;1人1台端末が整備されたら、まず何を教えることから始めたらよいでしょうか?;端末を安全に活用するためにはどんなルールや約束事を決めたらよいでしょうか?;端末の活用制限はどこまで必要でしょうか? ほか)
第2章 はじめての1人1台端末授業教科別実践アイデア(国語;算数;社会;理科;外国語 ほか)
著者等紹介
宮本博規[ミヤモトヒロキ]
現在熊本市教育センター勤務。元熊本市公立小学校長、元熊本市小学校長会長、元熊本市教育センター所長、全国算数授業研究会理事
山口修一[ヤマグチシュウイチ]
現在熊本市教育センター教育情報班勤務。熊本大学教育学部情報教育研究会所属、元熊本市公立小学校教諭、若い頃よりコンピュータ・ICT関係に精通し、熊本市の情報教育を牽引する
山本英史[ヤマモトヒデフミ]
現在熊本市立総合ビジネス専門学校勤務。前熊本市教育センター教育情報班指導主事。熊本市公立小学校教諭、若い頃よりコンピュータ・ICT関係に精通し、熊本市の情報教育を牽引する
前田浩志[マエダヒロシ]
現在熊本市教育センター教育情報班指導主事、熊本市公立小学校教諭、熊本大学大学院長期派遣、くまもと授業のユニバーサル研究会所属、熊本市の特別支援教育、情報教育を牽引する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。