クラスを最高の笑顔にする!<br> クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術 高学年編

個数:

クラスを最高の笑顔にする!
クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術 高学年編

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月28日 15時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183423290
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

内容説明

「今、学級に困っていることがある」「学級を良くしたいが、具体的な方法がわからない」。本書は、そんな2つの願いをどちらもかなえる、365日の学級経営で困った時の突破術をQ&A形式でまとめた書籍です。

目次

第1章 学級経営の基礎・基本と高学年の学級経営
第2章 4~5月―高学年が動き出す!環境・かかわり・システムの仕掛け
第3章 6~7月―ピンチはチャンス!トラブルを乗り越えて集団は成長する
第4章 9~10月―多忙感と充実感の分かれ道!体の前に心を動かす
第5章 11~12月―行事ロスへの突破術!心と頭の充実期
第6章 1~3月―次年度への助走!新体制でも生かせる力にしていこう

著者等紹介

赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う

岡田順子[オカダジュンコ]
1975年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院修了。新潟県公立小学校教諭を経て、2019年度から新潟大学教育学部附属長岡小学校に勤務。授業と生徒指導の一体化を目指し研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mori

2
筆者は高学年担任を中心に経験が豊富なのだなと感じた。全体を通し、子どもに任せる、担任としての願いを語り、選択させるスタンスを感じた。押し付けないこと。こうしたリーダシップが高学年のポイントなのだろう2020/03/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15505011
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品