内容説明
「今、学級に困っていることがある」「学級を良くしたいが、具体的な方法がわからない」。本書は、そんな2つの願いをどちらもかなえる、365日の学級経営で困った時の突破術をQ&A形式でまとめた書籍です。
目次
第1章 学級経営の基礎・基本と低学年の学級経営
第2章 3~5月―小1プロブレムなんて怖くない!出会いの演出から始まるシステムづくり
第3章 6~7月―ドロップアウトを防いで6月危機を乗り切る
第4章 9~10月―学級のStarting Over
第5章 11~12月―「魔の11月」に学級力をあふれさせる
第6章 1~3月―次年度へのラストスパート
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う
北森恵[キタモリメグミ]
1977年富山県生まれ。宮城教育大学大学院修了。富山県公立小学校教諭、手話通訳者。宮城県公立小学校教諭、聾学校教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。