内容説明
本書は、学級担任が学級経営力を高めるための基礎・基本について、理論と実践でわかりやすく解説したものです。
目次
1 基本原則を踏まえる
2 気になる行動のメカニズムを理解する
3 成功における「常識」を知る
4 教科指導で学級経営をする
5 いじめ指導に強くなる
6 本当に必要なものを育てる
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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mori
3
「学級崩壊は、マクロ要因で捉える」自分のせいだと背負い込まず、社会の変化として捉える。 「一人一人に関心が向けられ愛情が注がれることが、学級経営の基盤」木を見て森も見るといったところか。 気になる子は、自分との関係性に問題があるということか。4月から新しい学級を持つにあたり、確認したいことがいくつもあり。今年度は授業で学級をつくることをより意識したい。2020/03/27
2h35min
3
一晩で読んだ。すぐに使える方法は、今日使えたものが、明日使えないかもしれない。考え方を知れば、応用が効く。クラス会議について学びたい。2020/03/29
2h35min
1
2回め。1回めの感想を見ると「クラス会議について学びたい」って書いてた。今回は、いじめ防止について考えていきたい。2020/12/12
ラッキー
0
理論的に書かれていてわかりやすかった。2021/02/23