学級経営力向上シリーズ<br> 学級経営大全

個数:

学級経営力向上シリーズ
学級経営大全

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 12時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 176p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183399229
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、学級担任が学級経営力を高めるための基礎・基本について、理論と実践でわかりやすく解説したものです。

目次

1 基本原則を踏まえる
2 気になる行動のメカニズムを理解する
3 成功における「常識」を知る
4 教科指導で学級経営をする
5 いじめ指導に強くなる
6 本当に必要なものを育てる

著者等紹介

赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から、即戦力となる若手教師の育成、主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら、講演や執筆を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mori

3
「学級崩壊は、マクロ要因で捉える」自分のせいだと背負い込まず、社会の変化として捉える。 「一人一人に関心が向けられ愛情が注がれることが、学級経営の基盤」木を見て森も見るといったところか。 気になる子は、自分との関係性に問題があるということか。4月から新しい学級を持つにあたり、確認したいことがいくつもあり。今年度は授業で学級をつくることをより意識したい。2020/03/27

2h35min

3
一晩で読んだ。すぐに使える方法は、今日使えたものが、明日使えないかもしれない。考え方を知れば、応用が効く。クラス会議について学びたい。2020/03/29

2h35min

1
2回め。1回めの感想を見ると「クラス会議について学びたい」って書いてた。今回は、いじめ防止について考えていきたい。2020/12/12

ラッキー

0
理論的に書かれていてわかりやすかった。2021/02/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15524702
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。