「真の問い」でつくる社会科授業デザイン

個数:

「真の問い」でつくる社会科授業デザイン

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2025年10月01日 06時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183368348
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

社会科授業の問題解決学習とは。子どもが追究する学習問題の条件。「仮の問い」と「真の問い」。子どもの「身近」を教材化する。「教師の出」を工夫する。6W1Hで問いをつくる。問いの構造化。多角的な思考を促す。

目次

第1章 「真の問い」を生み出す!学びを深める社会科授業デザイン(社会科と問い;社会科授業と問題解決学習;学びを深める「真の学習問題」;問いを生み出す教材研究;問いを生み出す仕掛け;小学校・中学校で共通する問いの本質;小学校段階の問いの特徴;中学校段階の問いの特徴)
第2章 「真の問い」でつくる社会科授業モデル(小学校3年「くしろの歴史とこれから」 釧路の今を知り、未来を考える;小学校4年「受け継がれるまちづくり」 借金をしてでもまちづくりにかけた思い;小学校5年「森林とともに生きる」 受け継がれる日本の宝(森林)
小学校6年「平和で豊かな暮らしを目指して」 それでも開催を決定したオリンピック
中学校1年 中学地理「アフリカ州」 1粒のチョコレートから
中学校1年 歴史「原始・古代の日本と世界」 「クニ」ができて喜んだのは誰?
中学校2年 地理「北海道地方」 絶滅した牡蛎をまちに取り戻す
中学校3年 公民「国際社会に生きる私たち」1台のカメラから世界を見つめる)

著者等紹介

澤田康介[サワダコウスケ]
1993年生まれ。小学校教諭を経て、現在北海道大学附属釧路義務教育学校後期課程教諭。人の営みに着目した授業や地域に根ざした授業づくりに取り組んでいる。2023年度ソニー子ども科学教育プログラム「未来へつなぐ教育計画」にて入選、第59回2023年度「実践!わたしの教育記録」にて入選などの受賞歴がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品