子どもが主体的に考える!はじめての算数科「問題解決の授業」

個数:
電子版価格
¥2,046
  • 電子版あり

子どもが主体的に考える!はじめての算数科「問題解決の授業」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 01時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183318244
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

ゼロからわかる入門書。教師1年目からすぐできる!

目次

1 Q&Aでみる算数科「問題解決の授業」(なぜ算数を学ぶのか?;算数の「深い学び」を実現するためには? ほか)
2 算数科「問題解決の授業」の基本デザイン(「問題解決の授業」とは何か;「問題解決の授業」の指導課程 ほか)
3 算数科「問題解決の授業」づくりガイド20(本時の目標の検討;課題の共有(課題提示) ほか)
4 算数科「問題解決の授業」のNG指導6(「問題解決の授業」は型にはめ込む指導法ではない!;授業のはじめの「復習」や最後に行う「予告」は必要か? ほか)
5 授業改善のための教材研究5(教師自身の教材研究を深める;教科書を活用しながら授業を構想する ほか)

著者等紹介

谷地元直樹[ヤチモトナオキ]
1973年生まれ、旭川市立広陵中学校、当麻町立当麻中学校、剣淵町立剣淵中学校、北海道教育大学附属旭川中学校、旭川市立永山南中学校教諭、北海道教育大学准教授(旭川校)を経て、北海道教育大学教授。中学校数学教科書(教育出版)編集・執筆者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品