個別最適を実現する!ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 4~6年

個数:

個別最適を実現する!ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 4~6年

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月24日 18時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 141p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183316264
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

出版社内容情報

個別最適な学びを実現する学級経営

内容説明

1年を大過なく過ごし、子どもたちを成長させている先生はどのような考え方を持っているのでしょう。ポイントは、たった1つだと考えています。「子どもたちが多様だということを心底わかっているということ」これだと思います。「普通の子ども」など存在しないとよくわかったうえで、子どもたちがよく学べるための方略を事前に練り、構えていることが大切なのだと思います。本書では、その方略と効果、その範囲、使うタイミングなどをできるだけわかりやすくご紹介しました。そして何より、個別に特別な支援を提供するだけではなく、事前に準備をしておけば、多くの子どもたちが学びやすくなるであろうというユニバーサルデザインの考えに沿った実践アイデアを収録しています。

目次

第1章 4~7月 「学級開き・学級づくり」期―ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(子どもと教師がつながるツールを持つ;挨拶ができない背景に寄り添う;「選べる聞き方」で、安心を生み出す ほか)
第2章 8月~11月 「学級活性化」期―ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(ハイレベルな聞き方指導で話す楽しさを引き出す;悩みを共有できる関係を育てる;指示を減らして、自ら考える子どもを育てる ほか)
第3章 12~3月 「学級じまい」期―ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(評価規準を明示して、意欲を引き出す;支えや助けを求められる環境をつくり出せるようにする;日々の取り組みをラストメッセージで価値づける ほか)

著者等紹介

山田洋一[ヤマダヨウイチ]
1969年北海道札幌市生まれ。北海道教育大学旭川校卒業。北海道教育大学教職大学院修了(教職修士)。2年間私立幼稚園に勤務した後、公立小学校の教員になる。自ら教育研修サークル北の教育文化フェスティバルを主宰し、柔軟な発想と、多彩な企画力による活発な活動が注目を集めている。日本学級経営学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品