内容説明
すべての内容の指導ポイントを明示。具体例を基に理科の見方・考え方について詳細解説。主体的・対話的で深い学びを実現する新授業プランを掲載。
目次
序章 理科改訂のキーポイント(「社会に開かれた教育課程」の実現を目指す理科教育)
1章 「第1 目標」のポイントと解説(育成を目指す資質・能力の三つの柱と理科教育)
2章 「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説(第3学年;第4学年 ほか)
3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説(理科における主体的・対話的で深い学びの実現;思考力、判断力、表現力等の育成 ほか)
4章 理科の新授業プラン(第3学年;第4学年 ほか)
著者等紹介
塚田昭一[ツカダショウイチ]
埼玉県新座市立野寺小学校校長。前国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官。平成17年度特定課題に関する調査分析委員(文部科学省小学校理科)、小学校学習指導要領解説理科編作成協力者(平成20年及び平成29年)、平成27年中央教育審議会教育課程部会理科ワーキンググループ委員など
八嶋真理子[ヤシママリコ]
玉川大学教師教育リサーチセンター客員教授、前横浜市立三ッ沢小学校校長。小学校学習指導要領解説理科編作成協力者(平成20年及び平成29年)
田村正弘[タムラマサヒロ]
東京都足立区立千寿小学校校長。埼玉県公立中学校教諭、東京都公立小学校教諭、中野区教育委員会指導主事、公立小学校副校長、中野区教育委員会統括指導主事、足立区立舎人小学校長を経て現職。平成29年全国小学校理科研究協議会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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かいじゅう