内容説明
PISA型読解力についてのよくある質問をQ&A形式でわかりやすく解説。小学校や中学校でPISA型読解力を授業に取り入れる際の具体的な留意点をわかりやすく具体的に解説。小・中学校の教科書に掲載されている有名教材についてPISA型読解力の授業方法を提案。各教材ごとに具体的な単元計画を提案。各教材ごとに具体的なPISA型の発問を提案。
目次
理論編(PISA型読解力を育てる授業の基礎知識;小学校でPISA型授業を作る工夫;中学校でPISA型授業を作る工夫)
実践編 小学校(小学1年指導事例「おおきなかぶ」;小学1年指導事例「じどう車くらべ」;小学1年指導事例「たぬきの糸車」 ほか)
実践編 中学校(中学1年文学教材指導事例「オツベルと象」;中学1年文学教材指導事例「ベンチ」;中学1年文学教材指導事例「少年の日の思い出」 ほか)
著者等紹介
有元秀文[アリモトヒデフミ]
国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官。昭和42年3月山口県立岩国高等学校卒業。昭和46年3月早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。昭和46年都立新宿高校国語科教諭。昭和61年文化庁国語調査官。平成3年~現在、国立教育政策研究所総括研究官。平成13年~19年国際基督教大学非常勤講師。平成16年~20年東京大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 「ウルトラマンA」の葛藤