目次
1 これからの敬語指導のあり方を考える(心ある言葉の使い手を育てよう;敬語の知識と運用の指導法を考える ほか)
2 敬語知識を中心とした指導の実際(丁寧語と普通語の違いに気づかせる指導―小学校・低学年;敬体と常体の違いに注意させる指導―小学校・中学年 ほか)
3 敬語運用を中心とした指導の実際(自己紹介で敬語運用を身につけさせる指導―小学校・高学年;自己紹介で敬語運用を身につけさせる指導―中学校・低学年 ほか)
4 敬語指導の実践に寄せる今後への期待(児童・生徒の敬語生活の実態を的確に把握する;基礎的な敬語知識や技能を実践的に活用する ほか)
著者等紹介
花田修一[ハナダシュウイチ]
1941年3月、福岡県福岡市に生まれる。1963年3月、福岡学芸大学(現福岡教育大学)を卒業。1963年4月から福岡市内の公立中学校(東住吉・箱崎・席田)に13年間勤務。1976年4月、お茶の水女子大学附属中学校に赴任。25年間勤務し、2001年3月に定年退官。その間、お茶の水女子大学文教育学部講師も兼任。中学校国語学習指導要領、学校教育における漢字配当、教育課程実施状況調査、評価規準および評価方法などの文部科学省関係の作成協力委員を務める。文化放送教育センター講師。2001年4月から言語教育文化研究所理事、青山学院大学文学部講師などを兼務。2006年4月から、日本で最初の教員養成専門職大学院である日本教育大学院大学学校教育研究科教授に就任。「国語科教育法研究」「ディベート的討議演習」「教科総合ゼミ」「中等学校実習」などを担当。日本国語教育学会監事、東京輪読会主宰、全国大学国語教育学会、お茶の水音声言語学習会、福岡乗風会などに所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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