目次
第1部 論理的な「言語力」を育てる国語科の授業―「新学習指導要領(案)」の検討(論理的な文章の特質を身に付ける授業;あいまいな定義を克服し基礎・基本を徹底して反復させる改善を評価する;論理的な「言語力」を育てる国語科の授業―「新学習指導要領(案)」の検討 ほか)
第2部 授業(小学校四年)による提案と検討―大会テーマを具体的に深め、批評的に考察する(第一部授業者―授業提案の内容と方法、意図;授業提案への期待―大会テーマに関連して)
書評と第一六回大会(岡山大会)報告(『聞く力の評価と指導―すぐに使える評価テスト―CD付き』小・中論;『論理的文章の書き方指導(小学校編・中学校編)』
『「聴解力」を鍛える三段階指導―「聴く子」は必ず伸びる―』 ほか)