内容説明
14の場面×学期別で、1年間のプロセスがわかる!140の言葉かけ収録。
目次
最高の教室をつくる言葉かけ(「規律と楽しさ」のある学級をつくる言葉かけ)
個と集団を育てる365日の言葉かけ(授業開始;話す;聞く;書く;読む;ペア学習;グループ学習;授業中の生徒指導;ほめる;叱る;誤答が出た場合;諸活動;授業全般;授業終末)
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
愛媛県出身。「菊池道場」道場長。小学校教師として「ほめ言葉のシャワー」など現代の学校現場に即した独自の実践によりコミュニケーション力あふれる教育を目指してきた。2015年3月に小学校教師を退職。自身の教育実践をより広く伝えるため、執筆・講演を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。