目次
第1部 国語学習学の建設(子ども主体の「学習」を優先する考え方の誕生;教師主導の「教育」と学習者中心の「学習」の違い;国語学習学の原点となった大正時代 ほか)
第2部 国語学習学に対する私の提案(学習者主体の考え方を強調する;新しい国語科に必要となる指導力;コミュニケーション理論による表現学習 ほか)
第3部 先覚者の国語学習学的な提案に学ぶ(一斉授業から個別学習への転換を図る;学校図書館の整備)
-
- 和書
- 財務諸表監査の基礎概念
第1部 国語学習学の建設(子ども主体の「学習」を優先する考え方の誕生;教師主導の「教育」と学習者中心の「学習」の違い;国語学習学の原点となった大正時代 ほか)
第2部 国語学習学に対する私の提案(学習者主体の考え方を強調する;新しい国語科に必要となる指導力;コミュニケーション理論による表現学習 ほか)
第3部 先覚者の国語学習学的な提案に学ぶ(一斉授業から個別学習への転換を図る;学校図書館の整備)