目次
第1部 国語学力を育てる言語技術教育―「読解力」の構造を問う(誰でもできる「読解力」を育てる授業;PISA型読解力と向山実践;読解は内容と形式の一体的理解によって成り立つ;言語技術概念の構築の道程―「道はるか」の現在 ほか)
第2部 国語学力を育てる授業改革とは?―研究的模擬授業による提案と検討(研究的模擬授業―提案者の抱負;研究的模擬授業への期待)
書評と第一五回大会(大阪大会)報告
第1部 国語学力を育てる言語技術教育―「読解力」の構造を問う(誰でもできる「読解力」を育てる授業;PISA型読解力と向山実践;読解は内容と形式の一体的理解によって成り立つ;言語技術概念の構築の道程―「道はるか」の現在 ほか)
第2部 国語学力を育てる授業改革とは?―研究的模擬授業による提案と検討(研究的模擬授業―提案者の抱負;研究的模擬授業への期待)
書評と第一五回大会(大阪大会)報告