生徒が到達度を高めていく中学校国語授業システム

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 121p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183072177
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

目次

1 到達の姿を明確にして、挑戦しがいのある授業をつくる(はじめに;生徒主体の授業;「実の場」を意識した学び)
2 到達度を高めるために―カリキュラム上の3つの工夫(領域の構成を明確にする~「1教材1領域」の取り組み;「読むこと」の領域において、文種を連続して学ぶ;基礎・基本の確実な定着をめざす授業 ほか)
3 生徒が到達度を高めていく授業の実践例(相手意識や目的意識を明確にして話すこと・聞くことの力を高める実践;実の場を生かし、スピーチを推敲する力を高める実践―異なる学年(1年生と3年生)の交流から2学級合同授業と、TTの取り組み
文章の構成や論理を捉える能力を高めるための実践 ほか)

著者等紹介

高橋伸[タカハシシン]
1964年生まれ。札幌市立の中学校教諭を経て2001年度より北海道教育大学附属札幌中学校教諭(2005年度)。2006年度より札幌市立中央中学校教諭

市川恵幸[イチカワヨシユキ]
1968年生まれ。札幌市立の中学校教諭を経て、2000年度より北海道教育大学附属札幌中学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品