内容説明
河田学級の子どもの姿に憧れる教師は多い。学級経営と授業はどうすれば一体化できるのか。物語文・説明文・俳句・話す・聞くスキル・漢字スキルと多岐にわたって分析した結果、判明したことを提示。見えない?仕掛けなど、よってたかって暴く。
目次
第1章 教えたい内容の心臓部をえぐり取れ
第2章 討論を準備するスキルを読み解け
第3章 討論を白熱させるスキルを読み解け
第4章 討論を収束させるスキルを読み解け
第5章 討論を支える微細技術を解読せよ
第6章 モチベーションを高める配慮を体感せよ
第7章 子どものノートを分析せよ
第8章 河田学級のアイテムを探れ
著者等紹介
信藤明秀[シンドウアキヒデ]
1967年生まれ。愛媛県宇和島市立吉田小学校教諭。TOSS大洲所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。