目次
序章 新教師論 新世紀の教育を拓く教師の条件―授業秘策練磨で授業達人を目指し教師力を高める
1 教育現場に立った新世紀に求められる教師像を追究する
2 「授業秘策」を駆使し質的に高い授業を展開する
3 「よい授業づくり」を目指して授業力を錬磨する―「第四十三回全国国語科教育研究大会東京(練馬)大会」シンポジウムより
4 充実した学級経営が感動の授業をつくる
5 「文章構造図作成」で的確な授業を開発する
6 「音読・朗読・暗唱」で真の学力を向上させる
7 国語科教育の体系化・組織化で研究力を高める
8 この道一筋で教師の生き甲斐を発見
著者等紹介
瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。全国小学校国語教育研究会名誉顧問。東京創造国語研究会名誉会長。全国創造国語研究会名誉会長。全国国語科教育研究所長。21世紀の国語教育を創る会代表。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭。青梅市教育委員会~東京都教育委員会指導主事として12年。墨田区~中野区の校長として10年勤務。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長、学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員等を歴任
佐久間裕之[サクマヒロユキ]
福島県の公立小学校に勤務。全日本言語教育学会福島支部長や東北地方文通教育研究協議会常任委員等を務める。全国小学校国語教育研究全国大会においても静岡県浜松市をはじめ、新潟県五泉市、東京都渋谷区・豊島区・杉並区の小学校において、「詩」の授業・「情報発信」の授業・「対話」の授業・「たとえ」の授業・「俳句」の授業・「メモの方法」の授業等、国語科の本質をとらえた斬新な切り口によるモデル授業を数多く公開し講演会等を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。