小学校国語 物語文の授業技術大全

個数:

小学校国語 物語文の授業技術大全

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月02日 06時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183021236
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

序章 物語文の授業技術を磨くために
第1章 単元構想の技術
第2章 発問の技術
第3章 板書の技術
第4章 教材・教具活用の技術
第5章 音読指導の技術
第6章 発表指導の技術
第7章 話し合い指導の技術
第8章 ノート指導の技術
第9章 評価の技術

著者等紹介

二瓶弘行[ニヘイヒロユキ]
桃山学院教育大学教授。前筑波大学附属小学校教諭。東京書籍小学校国語教科書『新編 新しい国語』編集委員

青木伸生[アオキノブオ]
筑波大学附属小学校教諭。全国国語授業研究会会長。教育出版小学校国語教科書『ひろがる言葉 小学国語』編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

家主

4
83C 1番参考になったのは、ループリックで言語活動を評価する実践。自分が前にやったごんぎつねの句会に似ていた。自分が取り入れるならふりかえり。最も良いふりかえりをレベル4として、全員のふりかえりに点数をつけさせる。採点するうちに、良いふりかえりとは何かわかってくる。大事なことが何かわかっているなら、採点ができる。他には、話し合い活動の形態別の目的の話などが使えそう。2019/12/03

Yuki

1
やっぱ高等師範の伝統の中で構築された教室での授業技術は素直にすごい。アフターコロナの学校でそれがどう変容していくんかね。2020/04/25

かるー

0
指導技術の基本的がぎっしり詰まった本。 単元構成はクライマックスの1時間を想定すること。単元を貫く言語活動でどんな言葉を獲得させたいかを明確にすること。 並行読書のときは作品の様子をマップにして思いを整理すること。 などなど基本的なことだけど、今後やってみたいことがたくさん。 2022/07/24

にゃんこ先生

0
発問が上手になりたい。2020/04/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14261613
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品