内容説明
“いつも仕事に追われてしんどい”“クヨクヨと気に病んでしまう”“やりがいだけではやっていけない”忙しい先生にこそ知ってほしい、イライラや不安をスゥッとラクにするメソッド。
目次
序章 マインドフルネスとはなにか(マインドフルネスとは:自分自身を見つめ直す;マインドフルネスの意義:今、この瞬間に集中するということ ほか)
第1章 教師こそ取り入れたいマインドフルネス(教師は高ストレスな仕事である;自分の感情を大切にする ほか)
第2章 マインドフルネスをやってみよう(STEP1 瞑想;STEP2 呼吸法 ほか)
第3章 学校で使えるマインドフルネスのアクティビティ(子どもとマインドフルネスとの出会わせ方;アクティビティを行う際の教師の心がまえと留意点 ほか)
著者等紹介
今井真理[イマイマリ]
四天王寺大学教授。東北大学大学院医学系研究科・医科学専攻博士課程単位取得満期退学、立命館大学大学院先端総合学術研究科先端総合学術専攻博士課程修了、博士(学術)。愛知教育大学大学院教育学研究科芸術教育専修修了、修士(教育学)。Oxford Mindfulness CentreにてマインドフルネスをMark Williams,Willem Kuykenより学ぶ。専門は美術教育、アートセラピー、脳科学など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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