新学習指導要領&3観点評価対応!小学校国語科 質の高い言語活動パーフェクトガイド 5・6年

個数:

新学習指導要領&3観点評価対応!小学校国語科 質の高い言語活動パーフェクトガイド 5・6年

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月26日 05時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182993145
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

新学習指導要領対応の授業づくりと3観点の評価を徹底サポート!「質の高い言語活動」12事例を学習指導案形式で紹介。新CSを使いこなす!再ユニット化マトリックスを収録。単元全体の学習過程が4コマイラストでパッと分かる!

目次

1 新学習指導要領が目指す授業改善と質の高い言語活動(未来を生きる子供たちのための国語科授業改革;質の高い言語活動を位置付けた授業づくり ほか)
2 新学習指導要領・国語を使いこなす再ユニット化マトリックスと単元計画シート(再ユニット化のためのマトリックス;授業づくりに向けた単元計画シートの活用と形式例)
3 「質の高い言語活動」を位置付けた新学習指導要領・国語科の授業づくりガイド(第5学年の授業づくり(話すこと・聞くこと―「わかたけ会」にお招きしたい方をすいせんしよう;書くこと―福山市 何もないとは言わせない!新涯小 5年生からのPR ほか)
第6学年の授業づくり(話すこと・聞くこと―大ピンチ!附属平野小学校~よりよい学校をつくるために~;書くこと―将来の仕事について調べて調査報告文を書こう ほか))

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
京都女子大学教授。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官、平成29年4月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品