どの子も輝く教室のつくり方

個数:

どの子も輝く教室のつくり方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年01月16日 18時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 204p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182987175
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3037

内容説明

「個性を大事に」と言いつつ、子供が思い通りにならないことに苛立っているのなら、子供に教室を明け渡せ。スポーツマネジメントに学び、日本初のイエナプランスクール校長を務める著者が示す、2020年以降の学びの場の姿。

目次

第1章 どの子も輝く教室をつくるマインドセット
第2章 個性を生かす環境・システムのつくり方
第3章 子どもが自ら動き出す学びのしかけのつくり方
第4章 パフォーマンスを高める教師自身の学び方
第5章 教師の個性が光る職員室のつくり方
第6章 ともに子どもを育てる保護者・地域の力の生かし方
第7章 教師として走り続けるための心と身体のつくり方

著者等紹介

桑原昌之[クワハラマサユキ]
1967年生まれ。1992年より神奈川県伊勢原市内の公立小学校教諭、総括教諭、伊勢原市教育センター研修指導主事などを歴任。2008年度に「JFA(日本サッカー協会)Sports Managers College本講座」を受講したことから授業スタイルを一斉授業から対話型へと変える。2010年度には「早稲田大学大学院スポーツ科学研究科」を修了しスポーツマネジメントの観点からも学校を見つめ直す。2012年夏、オランダでイエナプランに触れ公立小学校に導入できないかとチャレンジ。現在は長野県南佐久郡佐久穂町にある学校法人茂来学園大日向小学校の校長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。