心理学de学級経営<br> ケース別でよくわかる!アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド

個数:

心理学de学級経営
ケース別でよくわかる!アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践ガイド

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月06日 21時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182959165
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

内容説明

アドラー心理学は、勇気づけの心理学です!教師が子どもの問題を解決してしまわずに、子ども自身で解決できるように導くのです!

目次

1章 アドラー心理学を学級づくりに生かす(アドラーの人物像と教育観;アドラー心理学の考え方;学級づくりの4段階)
2章 アドラー心理学の考え方(勇気づけとは何か;勇気くじきと勇気づけ)
3章 場面別でよくわかる学級づくりの「勇気づけ」実践講座(出会いの時期の「勇気づけ」;授業中の「勇気づけ」;話し合い(クラス会議)での「勇気づけ」
日常生活場面の「勇気づけ」
行事での「勇気づけ」
トラブル場面での「勇気づけ」)

著者等紹介

佐藤丈[サトウタケシ]
1964年東京都出身(55歳)。山梨大学教育学部で教育心理学を専攻し、卒業後心理学専攻科に残り「共感」をテーマに研究。1989年より山梨県公立小学校勤務。2003年山梨県総合教育センターに内地留学し「どの子供にも居場所のある学級」をテーマに研究し、アドラー心理学をヒューマン・ギルドにて学ぶ。2004年より小学校に戻り、クラス会議、アドラー心理学に基づく学級経営を実践。2011年より6年間、同教育センターにて研修主事。相談、研修、研究の業務にあたる。2018年より山梨県公立小学校教諭として現職。また、公認心理師として子どもの心の問題に対応(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yusuke Kitada

0
場面ごとのケース対応的になっていて分かりやすかった。新年度に向け意識したいと思う。2020/03/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15222227
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品