目次
1章 小学校4年 学級づくり・授業づくり基礎基本(4年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備―学習に取り組みやすい教室環境をつくろう;時間:見通しの工夫―スケジュールや流れを固定しよう;友達:集団のルールづくり―過ごしやすいルールをつくろう ほか)
3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所―最初の出会いを大切にしよう;仲間づくりSST―なります!4年○組;生活場面の指導―「朝の会」安心して1日をスタートしよう ほか)